サラヤ「ガラスクリーナー」の使い方・活用法を解説!環境に優しい成分でコスパ◎

汚れたガラスをピカピカにするガラスクリーナー

ガラスクリーナーは、窓や鏡、ガラステーブルなどのガラス製品をきれいにするための専用の洗浄剤です。

正しい使い方で使用することで、ガラスに付着した指紋や汚れ、油分などを効果的に取り除くことができます。

ガラスが汚れる原因1.指紋や手の油分

ガラスが汚れる原因をあらかじめ知っておくことで、ガラスの汚れを予防するための適切な対策や、効果的な掃除方法を選択することができます。

まず、ガラス製品や窓、鏡などに手で触れると、皮膚から分泌される油分や汗がガラス表面に付着します。

これが指紋として残り、ガラスが汚れるおもな原因の一つです。

ガラスが汚れる原因2.外部からの塵や埃

風や空気の流れによって、外部からの塵や埃がガラス表面に付着します。

特に窓ガラスは外側からこの影響を受けやすく、定期的な掃除が必要です。

ガラスが汚れる原因3.水滴や水垢

雨や露、または室内での湿度の影響でガラスに水滴が付着し、乾燥すると水垢として残ることがあります。

特に浴室の鏡などは水蒸気の影響を受けやすく、水垢が付着しやすいです。

さらに冬季など、室内の湿度が高くなると窓ガラスに結露が発生しやすくなり、この結露が乾燥するとガラス表面に汚れとして残ってしまいがちです。

ガラスが汚れる原因4.大気中の汚染物質

大気中には排気ガスや工場からの排出物など、さまざまな汚染物質が含まれています。

これらがガラス表面に付着し、乾燥や雨などの影響で固着することがあります。

また、一部のガラスは大気中の物質と化学反応を起こすことがあり、その結果として表面が変質したり汚れが付着したりすることがあります。

ガラスが汚れる原因5.その他

窓ガラスや外部のガラス製品は、鳥の糞や虫の死骸など、生物的な要因による汚れも受けやすいです。

また、建物の外壁材や屋根材からの雨水に含まれる成分が、ガラス表面に流れることで汚れを引き起こすことがあります。

ガラスクリーナーの正しい使い方

まず、効率よくガラスを掃除するために、ガラスクリーナー・乾いた柔らかい布・(もしくはペーパータオルや専用のガラスクリーニングクロス)を用意しましょう。

そしてガラスクリーナーを使用する前に、ガラスの表面の大きな汚れやゴミを乾いたタオルやぞうきんなどで乾拭きして取り除きます。

ガラスクリーナーの噴射

ガラスクリーナーのノズルを「ON」の位置に合わせ、ガラスの表面に直接、または布にガラスクリーナーを適量噴射します。

多すぎると下方向に垂れて床やサッシなどを逆に汚してしまうため、欲張りすぎないようにしましょう。

大きな面積を一度に掃除する場合は、部分的に噴射して作業すると効果的です。

ガラスクリーナーの拭き取り

噴射したガラスクリーナーを布やペーパータオルで円を描くように、または上から下へと拭き取ります。

汚れがしつこい場合は、クリーナーを再度噴射して拭き取ります。

大体汚れが落ちたと感じたら、別の乾いた布やペーパータオルで、ガラスの表面を乾拭きし、残ったクリーナーや水分をしっかりと取り除きます。

その後、ガラスがきれいになったことを再確認し、もし残った汚れや跡があれば、再度クリーナーを噴射して拭き取ります。

使用後は、ガラスクリーナーのノズルを「OFF」の位置に戻し、子供の手の届かない場所に保管します。

これらの手順を踏んだ定期的なケアで、ガラスの透明感を長持ちさせることができます。

サラヤのガラスクリーナーはどんな汚れもオフしてピカピカに

衛生、環境、健康という3つの分野に焦点を当てた製品やサービスを提供するサラヤから発売されているガラスクリーナーは、洗浄成分ヤシノミ100%の洗浄剤です。

手肌と環境に優しく、指紋、タバコのヤニなどが付いたガラスや鏡の汚れ、油膜をしっかりオフして透明感のあるガラスに仕上げてくれます。

化学物質の環境リスクを低減するための重要な取り組みの一つであるPRTR制度にも対応しており、安心して使用できます。

サラヤのガラスクリーナーは業務用の5kgサイズが販売されており、窓ガラスをこまめに掃除したい家庭や常に清潔感をキープしたいオフィスなどはこちらのサイズがおすすめです。

【仕様】
●参考価格:2,757円(税込)
●原液タイプ
●主成分:界面活性剤、安定化剤
●内容量(kg):5
●ガラスや鏡の汚れた部分に直接スプレーし、布等で拭き取ってください。
(使用量の目安:1平方メートルに対し、約6回噴霧)

 

 

サラヤのガラスクリーナー活用シーン1.家庭の窓掃除

一般家庭の窓ガラスは、外部の塵や汚れ、雨などで汚れやすいですが、サラヤのガラスクリーナーを使用することで、これらの汚れを効果的に取り除き、窓をクリアに保つことができます。

サラヤのガラスクリーナー活用シーン2.車の窓やミラーの掃除

車の窓やサイドミラーは、道路の塵や泥、虫の死骸などで汚れます。

車の窓ガラスやサイドミラーにサラヤのガラスクリーナーを使用することで、これらの汚れを簡単に取り除くことができます。

サラヤのガラスクリーナー活用シーン3.浴室の鏡の掃除

浴室の鏡は、水蒸気や水滴、歯磨き粉の飛び散りなどで汚れやすい箇所。

こまめにサラヤのガラスクリーナーを使用することで、これらの汚れを効果的に取り除き、鏡をピカピカに保つことができます。

サラヤのガラスクリーナー活用シーン4.ガラステーブルやガラス製家具の掃除

指紋や油分、飲み物のこぼれなどで汚れることが多いガラステーブルやガラス製の家具も、サラヤのガラスクリーナーを使用すれば汚れを簡単に取り除くことができます。

サラヤのガラスクリーナー活用シーン5.店舗やオフィスの窓掃除

店舗やオフィスの窓は、顧客や従業員の印象に直結するため、常にクリアに保つことが欠かせません。

サラヤのガラスクリーナーを使用することで、プロのような仕上がりを手軽に実現できます。

サラヤのガラスクリーナー活用シーン6.家電製品のディスプレイ掃除

テレビやパソコン、スマートフォンのディスプレイは、指紋や油分、塵などで汚れがちです。

そんなときにガラスクリーナーを使用することで、これらの汚れを効果的に取り除き、ディスプレイをクリアに保つことができます。

サラヤのガラスクリーナーは日常生活のさまざまな場面での掃除に欠かせないアイテムとして活躍しています。

正しい使用方法で利用し、ガラス製品や表面をピカピカに保ちましょう。